Research Press Release

筋萎縮性側索硬化症のマウスに治療効果のある抗体

Nature Genetics

2010年3月29日

CD40Lタンパク質を標的とする生物学的治療法が、筋萎縮性側索硬化症(ALS)のマウスに治療効果を示すことが判明し、この研究成果を報告する論文がNature Geneticsに掲載される。この研究は、免疫応答を標的とする治療法がALSの進行を抑える効果を有する可能性を示唆している。

ALSは進行性の神経変性疾患で、脳や脊髄のニューロンが消失し、最終的には麻痺に至る。全世界でのALSの罹患率は、10万人当たり約2人で、ALSの診断を受けた患者は、通常、診断から5年以内に命を落としている。

S Perrinらは、ALSのマウスモデルとして一般的に用いられるSOD1遺伝子の変異したマウスの実験で、CD40Lに対するモノクローナル抗体を投与した。その結果、抗CD40L抗体には、麻痺の発生を遅らせる効果があり、麻痺の最初の兆候が現れてからの寿命が平均40%延びることが明らかになった。