Nature Catalysis

Now open for submissions

Nature Catalysis は、2018年1月に創刊されるオンライン限定ジャーナルです。

Nature Catalysis は、均一系触媒作用、不均一系触媒作用、生体触媒作用の分野の基礎研究と応用研究の成果を掲載し、化学の全領域と関連分野の研究者を結びつけます。触媒作用研究の科学的側面と商業的側面の両方を対象とする本誌は、科学者、技術者、産業界の研究者のための、他に類を見ないジャーナルです。

2018年1月 待望の創刊!

創刊を記念しまして、Nature Catalysis 創刊号のコンテンツを2018年12月末まで無料公開いたします。ぜひご覧ください。

最新Research

化学的・電気化学的に触媒されるCO2からCOへの変換とその後の付加価値化学品への利用

Chemically and electrochemically catalysed conversion of CO2 to CO with follow-up utilization to value-added chemicals

COは、有機合成に不可欠な構成要素であるが、毒性があるため、貯蔵や輸送が問題となることがある。本reviewでは、in situでCO 2からCOを生成する化学的方法や電気化学的方法と、それに続く触媒的手法による化学品へのCOの組み込みに重点を置いて概説している。

リチウムイオン電池におけるHF不純物からH 2とLiFへの電極触媒的変換

Electrocatalytic transformation of HF impurity to H2 and LiF in lithium-ion batteries

固体電解質界面は、Liイオン電池の効率に中心的役割を果たしているにもかかわらず、その形成機構はあまりよくわかっていない。今回、電解質中に存在するHF不純物の電極触媒変換の結果として、グラファイトアノード表面にLiFが形成されることが示されている。

おすすめのコンテンツ

その他の「おすすめのコンテンツ」

Nature Catalysis注目のハイライト

その他のハイライト

投稿の手引き

論文著者の皆様へ、Nature Catalysis に関するオンライン投稿方法をご案内いたします。

メールマガジン登録

Nature Catalysis では、毎月1回、今月号の目次、また Nature Catalysis に関する最新情報をお届けします。