Nature Plants

植物に関する基礎研究と応用研究、そして人類と生物圏の関係まで。

Nature Plants は、基礎研究と応用研究を幅広くカバーします。植物のすべての側面、そして、植物と広範な世界との相互作用に関する最高の研究論文の出版基盤となります。学際性の高いアプローチをとることにより、主な焦点が遺伝学、発生、病害抵抗性、代謝、農学、経済学、あるいはそれ以外の無数の側面のいずれであっても、植物界についての理解を深めたい研究者にとって不可欠なリソースになります。

また、Nature Plants は、食料の安定供給確保、水と土地の効率的な利用、エネルギーの自給、気候変動などの現代世界の最も緊急な課題に取り組むことで、持続可能な未来への道筋をつけるうえで役立つトランスレーショナルリサーチ(橋渡し研究)への取り組みを重視しています。

最新Research

• サンジソウ花弁の斑点の位置はシス調節エレメントの2つの遺伝的変化によって進化した

Two genetic changes in cis-regulatory elements caused evolution of petal spot position in Clarkia

サンジソウ(Clarkia)属種では、花弁の特定の位置に斑点が存在し、それが授粉に影響する重要な生態形質となっている。この形質の進化が、発生の転写因子ネットワークを組み直す単一プロモーターの変異によって説明された。

• 高速育種は作物の研究および育種を加速させる強力なツールである

Speed breeding is a powerful tool to accelerate crop research and breeding

環境を制御する完全閉鎖型の栽培チャンバーは、植物の生育を加速させることができる。こうした「高速育種」は、世代時間を短縮させて作物の育種および研究計画を加速させるものであり、現代の他の作物育種技術と組み合わせることが可能である。

著者インタビュー

• 日本とトルコのアブラナは、なぜ交配できない?
    ─自家不和合性遺伝子が作り出す生殖隔離

渡辺 正夫氏、髙田 美信氏

アブラナ科などの花では、雌しべに自分の花粉が付いても交配は起きない。「自家不和合性」という自己認識システムが働き、自分の花粉を拒絶するからだ。一方、他者の花粉ならば受け入れるはずである。ところが、日本系統のアブラナの雌しべはトルコ系統の花粉を拒絶するというのだ。なぜか? 今回、この発見者である東北大学の髙田美信さんと渡辺正夫さんは、拒絶の仕組みを解明し、重複した自家不和合性遺伝子が生殖隔離の仕組みに役割を果たしている可能性があることを、Nature Plants 7月号に発表した。