Research Press Release

炎症を起こした皮膚からの動員シグナル

Nature Immunology

2011年1月10日

慢性の炎症を起こした皮膚へと免疫細胞を動員するシグナルが、マウスで同定された。この研究が、皮膚炎をはじめ、よくみられる皮膚アレルギーの治療法開発に結びつくかもしれない。

皮膚アレルギーの中には、T細胞と好酸球という2種類の白血球の流入を特徴とするものがある。A Lusterたちは、アレルゲンによって炎症を起こした皮膚で生産されるCCL8とよばれるタンパク質がCCL8を認識する受容体CCR8を発現する白血球細胞を引き寄せると、慢性型の皮膚炎が生じることを明らかにした。このCCR8発現T細胞は大量のインターロイキン5(IL-5)分子を生産し、これが好酸球を動員してアレルギー性の炎症を悪化させる。CCL8かCCR8どちらかをもたないマウスでは、好酸球の浸潤がはるかに少なく、皮膚炎の程度も軽いことが判明した。

また、ヒトでもCCR8+T細胞が増えてIL-5を発現していることがわかった。CCR8の機能の阻害が、皮膚アレルギー患者を救う有効な手段になるかもしれない。

doi:10.1038/ni.1984