Research Press Release

衝突で生成されたタイタンの窒素

Nature Geoscience

2011年5月9日

土星の月であるタイタンの大量の窒素大気は、40億年前の後期重爆撃期に惑星への衝突により生成された可能性があることが研究により示された。この結果は、比較的温度の低い惑星本体に異常に厚い大気が形成された理由を説明できるかもしれない。 関根康人はレーザー銃実験を用いて、衝突で起きるアンモニアの氷から窒素への変換によってタイタンで窒素が形成される可能性を調べた。彼らは、タイタンは現在の大気を維持するために十分な窒素をこのような方法で獲得できることを見つけた。著者らは、このメカニズムが実際にタイタンの窒素大気形成の原因となっているならば、月の窒素は地球の窒素の生成源とは全く異なった生成源を持つことになると結論している。 関連したNews and ViewsでCatherine Neishは「関根たちの提案は将来の研究の焦点を定める検証可能な仮説を提供している」と述べている。

doi:10.1038/ngeo1147