Research Press Release

火星の古代の酸性水

Nature Geoscience

2010年4月5日

かつて火星のメリディアニ平原を満たした酸性の表層水は、地下水と初期火星大気との間の相互作用によって生成された可能性がある。NASAのオポチュニティー探査車が着陸したメリディアニ平原は酸性水によって生成されたと考えられる岩石の地層が数多くみられる場所である。

J Burowitzraらは、オポチュニティー探査車により得られたデータを用いて、岩石の堆積をもたらした可能性のある地球化学的過程について評価した。彼らの地球化学的計算は、鉄に富んだ中性の地下水が地表に到達すると、紫外線の放射、あるいは大気中の酸素にさらされることにより、鉄はすぐに酸化されることを示している。

研究チームは、酸性の表層水が優勢になったのは火星の乾燥した気候の結果であると示唆している。

doi:10.1038/ngeo831