Research Press Release

活発な小惑星

Nature Geoscience

2013年1月21日

隕石の分析結果から、ベスタなどの大きな小惑星の内部では、その初期に惑星に似た力学的過程が生じていたことが示唆された。今週オンライン版に報告されるこの発見は、これらの小惑星を初期太陽系で地質学的に活動的な天体として整理し直している。

Beverley Tkalcecたちは、太陽系で最大の小惑星の一つであるベスタの試料を代表していると考えられている隕石種であるディオゲナイトの鉱物粒子を分析した。鉱物粒子の方向は、地球上部マントルの岩石で起きているのと同様に小惑星深部で変形を受けたことを示唆している。提示された変形は、小惑星が冷却するにつれて固化した物質が溶けたマントル中を沈降するという、ベスタの進化モデルと一致している。

doi:10.1038/ngeo1710