Research Press Release

オンラインゲームを利用したクラウドソーシングによるタンパク質の構造決定

2011年9月19日

タンパク質折りたたみオンラインゲームFolditで、レトロウイルスM-PMVのプロテアーゼの正確な結晶構造モデルが初めて作製された。Nature Structural & Molecular Biologyに報告される研究結果はさらに、ヒトが三次元問題を解く技能を現実界で生物学上の問題を解く際の利点につなげる方策を明らかにし、特に抗 レトロウイルス薬の設計に洞察を与えることを示している。

Critical Assessment of Techniques for Protein Structure Prediction(CASP)では、対戦型マルチプレイオンラインゲームのFolditを利用して、実験によってアミノ酸配列から構造決定間近なタンパク質の天然構造を参加者が予測できるようにしている。このような参加者は生物学者以外が普通で、どちらかといえば空間的推論を頼りにタンパク質の立体構造を予測する。

最新の競技結果によると、あるFolditグループが実際のデータを使ってM-PMVプロテアーゼのタンパク質構造予測に成功した。D Bakerらは、Folditグループの予測は十分正確で、研究者らがM-PMVプロテアーゼの実際の構造決定にゲーム予測を利用できたと報告している。

doi:10.1038/nsmb.2119