Research Press Release

ブタの家畜化の歴史に関する新見解

Nature Genetics

2015年9月1日

ブタがイノシシから家畜化された過程について、新たな解析結果が出た。それによると、動物の家畜化研究でよく用いられる前提の1つが、現代のブタとイノシシとから得られた遺伝学的データと一致しないことが分かった。

人類は今から数千年前に農業を目的として野生の動物を家畜化した。この家畜化の過程で、比較的少ない数の個体を野生集団から持続的に隔離することが行われたと考えられてきた。

今回、L Frantzたちは、ヨーロッパとアジアの600頭以上の家畜ブタとイノシシの遺伝学的データを解析した。その結果、ヨーロッパの家畜ブタの起源がアナトリアの家畜ブタであることが示され、これについては予想通りだった。だが、アナトリアの家畜ブタのDNAのかなりの部分がヨーロッパのイノシシと同じであることも判明した。Frantzたちは、いくつかの進化モデルを検証したところ、家畜ブタが当初から一貫してイノシシと交雑していたと考えれば、この遺伝学的データを最もよく説明できることを明らかにした。従って、家畜ブタは、数多くの野生個体群のモザイクであり、少なくともヨーロッパの品種の場合には、このモザイクに絶滅種も含まれている可能性がある。アジアのブタのデータからは、これと類似した家畜化様式が示唆されたが、明確な結論は得られなかった。Frantzたちは、農業にとって重要な形質の選択を人間が持続的に行ってきたことで、交雑の影響が打ち消され、家畜化が維持されたと推論している。