注目の論文

カンボジアの薬剤耐性マラリア

Nature Genetics

2013年4月29日

Drug resistant malaria in Cambodia

マラリア病原体である熱帯熱マラリア原虫(Plasmodium falciparum)の大規模コレクションを用いて、ゲノムの塩基配列解読が行われ、マラリア治療における標準的な第一選択薬であるアルテミシニンに対するマラリア原虫の耐性の進化と最近の東南アジアにおけるマラリア流行に関する手がかりが得られた。

今回、Dominic Kwiatkowskiたちは、西アフリカと東南アジアの10か所で収集された最近のマラリア症例825例から単離されたP. falciparumの全ゲノム塩基配列解読を行った。その結果、このゲノムにおける遺伝的変異のパターンと薬剤耐性の特徴が明らかになり、アルテミシニン耐性を有する3つの下位個体群がカンボジア西部で同定された。また、アルテミシニン耐性系統のマラリア原虫を他の系統から区別できる遺伝マーカーも同定され、これが、薬剤耐性の拡大と進化を常時把握するうえで役立つ可能性がある。