Research Press Release

肝細胞がんに関するエキソーム配列解析

Nature Genetics

2011年8月8日

肝細胞がん(HCC)の患者について実施されたエキソーム(ゲノムのタンパク質コード領域)の塩基配列解析について報告する論文が、Nature Genetics(電子版)に掲載される。

肝細胞がんは、全世界のがん関連死の原因の第3位で、肝細胞がんと診断された者の死亡率は高い。リスク因子としては、B型またはC型肝炎ウイルスの感染やアルコール摂取などの環境要因が知られている。

今回、K Kinzlerたちは、C型肝炎ウイルス(HCV)関連肝細胞がんの患者10人のエキソーム塩基配列解析を行い、ARID2遺伝子の不活性化変異を同定し、この遺伝子が肝細胞がん抑制遺伝子の1つだと結論付けた。さらに、そのほかの症例も調べて、解析対象のC型肝炎ウイルス関連肝細胞がんの患者の18.2%においてARID2遺伝子が変異していることを突き止めた。