Nature ハイライト

生態学:鳥類個体群を縮小させるネオニコチノイド系殺虫剤

Nature 511, 7509

集めてきた昆虫をくわえるホシムクドリの成鳥。ホシムクドリは、今回の研究でイミダクロプリドの影響が確認された食虫性鳥類の1種である。 | 拡大する

Credit: Radboud University, by Jouke Altenburg

ここ数十年のネオニコチノイド系殺虫剤の使用は、ハナバチ類をはじめとする花粉媒介性の無脊椎動物の減少と結び付けられている。C Hallmannたちは今回、オランダの農地に分布する食虫性鳥類個体群の縮小と、ネオニコチノイド系殺虫剤の一種であるイミダクロプリドの水中濃度とが相関していることを示すデータを報告している。その空間的な相関関係は、他の複数の土地利用変化を考慮して補正しても依然として見られた。著者たちは、ネオニコチノイド系殺虫剤が生態系に連鎖的な影響を及ぼす可能性があり、殺虫剤の使用に関する今後の法案策定ではこのことを考慮する必要があると提唱している。