Nature 特別翻訳記事

Nature には、論文以外に最新研究から科学政策などさまざまなニュースも多く掲載しています。その中から、日本に関連する記事や、日本の皆様に興味をもってもらえるコンテンツを日本語に翻訳し掲載いたします。

掲載時期は不定期です。最新情報をいち早く入手されたい方は、ぜひ当社メールマガジン(無料)にご登録ください。

薬剤耐性(AMR)

感染症の原因となる細菌が抗生物質に耐性を持つようになるにつれ、薬剤耐性(AMR)が世界的な健康危機を引き起こす危険性が高まっている。科学者と政策立案者は、この脅威に対抗する方法を見つけようと協力して取り組んでいる。

「薬剤耐性(AMR)」記事一覧

幹細胞特集

再生医療への応用に期待が高まる幹細胞。iPS細胞をはじめ、世界各国の幹細胞研究論文や治療に関するニュースなど、最新情報をお伝えする。

「幹細胞特集」記事一覧

科学出版の未来

科学出版界は、400年近く続いたのんびりした印刷の時代を経て、クラウドコンピューティング、クラウドソーシング、ユビキタスシェアリングからなるテンポの速いインターネット時代に突入した。それに伴い、従来の出版モデルが再検討され、著者支払い型オープンアクセス出版などの新しい出版モデルが提案されている。Nature は、科学出版界で作用している力と、今後数十年の展望について考察した。

「科学出版の未来」記事一覧

オンライン特集:東日本大震災

2011年3月、マグニチュード9.0の大地震と大津波、およびそれに伴う史上最悪の原発事故が発生した。原発事故の被災者の現状、日本政府の対応、また放射能の影響に関し、Nature が提供する最新情報をまとめた。

「東日本大震災」記事一覧

ノーベル賞特集

2012年10月に発表されたノーベル医学生理学賞、化学賞、物理学賞について解説する。

「ノーベル賞特集」記事一覧

H5N1インフルエンザ特集

科学者たちが哺乳類の間を伝搬可能なH5N1鳥インフルエンザウイルスを作製できるようになった。これにより、偶発的であれ、生物テロ攻撃の一部であれ、もしそのようなウイルスが実験室から外に出た場合、ヒトでのパンデミックを引き起こすかもしれないという懸念が大きくなっている。研究はどの程度公開されるべきか、そしてこのような研究には十分な監視体制があるかどうかについての議論が激化しており、ここでは、今回の議論に関するすべてのNature の報道をまとめた。

「H5N1インフルエンザ特集」記事一覧

口蹄疫の被害を最小限に

口蹄疫の伝染期間は考えられていたよりも短いことが英国で発見され、予防的な感染拡大防止処分の必要性が低下しそうだ。

続きを読む

PhD大量生産時代

世界では、これまでにないハイペースで博士号(PhD)が生み出されている。この勢いに歯止めをかけるべきなのだろうか。

続きを読む

政府の科学事業に対する予算削減

内閣府に新設された政府の諮問機関が科学事業に対する予算の大幅カットを提言したことで、日本の科学界は騒然となっている。

「政府の科学事業に対する予算削減」記事一覧