Nature ハイライト

細胞生物学:細胞小器官を光で手軽に操作する

Nature 518, 7537

細胞小器官の細胞内での位置は、細胞機能にどのような影響を及ぼすのだろうか。これまでは、細胞小器官の位置を時空間的に正確に制御する方法がなかったため、この問いに答えることは難しかった。今回、L Kapiteinたちは、光を使って異なる細胞骨格モータータンパク質を積み荷となる特定の細胞小器官の所へ誘導する光遺伝学的手法を開発し、このような細胞操作を可能にした。この新技術を用いることで、特定の細胞小器官の輸送を迅速かつ可逆的に、活性化したり阻害したりすることが可能になり、時空間的な正確性をもって、ペルオキシソーム、リサイクリングエンドソーム、ミトコンドリアなどの細胞小器官の分布を局所的に調整できるようになった。筆者たちは、ペルオキシソーム、リサイクリングエンドソーム、ミトコンドリアについて、細胞小器官の分布を局所的に調節できることを証明した。また、著者たちはこの手法を初代培養ニューロンに適用し、軸索伸長を光制御できることを立証した。