Nature ハイライト

生理:サーチュイン研究の進展

Nature 460, 7255

酵母はカロリー制限によって寿命が延びるが、それにはSir2というタンパク質が必要である。このタンパク質はもともと遺伝子サイレンシング因子のスクリーニング過程で見つかった(そのためsilent information regulator 2;Sir2とよばれる)ものだが、酵母での長寿作用が発見されて以来、まとめてサーチュインとよばれるこのタンパク質ファミリーには大きな関心が寄せられてきた。今週号でT Finkel、C-X Deng、およびR Mostoslavskyは、サーチュインの生物学的研究における最近の進展について概説している。これらのNAD依存性酵素は、さまざまな細胞運命の決定、ゲノム安定性の維持、エネルギー代謝全般の調節に関与していると考えられている。また、糖尿病からがんまで、多くの病態の進行にサーチュインがかかわっていることを示す証拠も増えつつある。これらの知見に、サーチュインを活性化させる小分子化合物の理論的デザインにおける最近の進歩を結びつけることで、哺乳類の老化を遅くする薬理学的戦略ばかりでなく、加齢に伴う多くの疾患に対する新しい治療法実現の可能性が高まる。