Research Press Release

高速で感度の高い配列解読法

Nature Methods

2011年6月13日

スピードに感度の高さを兼ね備えたDNA配列解読法が、Nature Methods(電子版)で発表される。

高処理能配列解読法は生物学および医学の大幅な進歩に寄与してきたが、改善の余地は残されている。従来の方法では、スピードと能力および感度の高さとが両立されていない。

S Xieたちは今回、蛍光発生配列解読法(fluorogenic sequencing)と命名した方法で、そのすべてを同時に実現した。研究チームは、配列を解読しようとするDNAを、微小流体装置の中に並べられたマイクロウェルに閉じ込めた。そしてこれに、ヌクレオチドと結合しているときには蛍光を発しない同一の色素で標識した4種類のヌクレオチドを連続的に加えた。伸長するDNAの鎖にこのヌクレオチドが取り込まれると、その色素が切り離されて蛍光が発せられ、容易に検出される。

現在は原理を実証する段階であるが、蛍光発生配列解読法には、微小流体プラットフォームに入れるマイクロウェルを増やせば大規模化することができる、高速の蛍光走査法を利用すれば高速化することができる、マイクロウェルの量を減らせばコストを削減することができる、という多くの特長がある。

doi:10.1038/nmeth.1629