Nature Catalysis

Now open for submissions

Nature Catalysis は、2018年1月に創刊されるオンライン限定ジャーナルです。

Nature Catalysis は、均一系触媒作用、不均一系触媒作用、生体触媒作用の分野の基礎研究と応用研究の成果を掲載し、化学の全領域と関連分野の研究者を結びつけます。触媒作用研究の科学的側面と商業的側面の両方を対象とする本誌は、科学者、技術者、産業界の研究者のための、他に類を見ないジャーナルです。

2018年1月 待望の創刊!

創刊を記念しまして、Nature Catalysis 創刊号のコンテンツを2018年12月末まで無料公開いたします。ぜひご覧ください。

最新Research

触媒反応設計を向上させるためのコンピューターによる電場の最適化

Computational optimization of electric fields for better catalysis design

触媒反応に対する静電効果の一般的重要性は十分認められているが、静電効果を触媒設計に利用することは有望だが困難でもある。本Perspectiveでは、コンピューターによる生物学的触媒反応や化学的触媒反応の最適化への最近の進歩と今後の方向性について、電場および電場と実験触媒系の関連性の観点から論じている。

プラズモニック金属ナノ構造体表面における太陽エネルギーから化学エネルギーへの触媒的変換

Catalytic conversion of solar to chemical energy on plasmonic metal nanostructures

最近、プラズモニック触媒作用によって、触媒分野が大きく進歩し、特定の電子励起を狙うことによって触媒反応の制御性向上を実現できる見込みがある。本ReviewではLinicたちが、基礎となる物理的機構と触媒反応への応用、欠点と今後の展望に重点を置いて、この分野の最近の進展について論じている。

おすすめのコンテンツ

その他の「おすすめのコンテンツ」

Nature Catalysis注目のハイライト

その他のハイライト

著者インタビュー

窒素固定 ― 常識破りのメカニズムに迫る

細野 秀雄氏、多田 朋史氏

空気中の窒素から、肥料として不可欠なアンモニアを作る「ハーバー=ボッシュ法」は、人類の食料供給を100年以上にわたり支えてきた。ただし、この方法は高温高圧が不可欠であるため、多くのエネルギーと大型プラントが必要となる。このため、消費エネルギーが低く小型の設備かつオンサイトで可能な窒素固定法の開発は、現在最も社会的要請の高い研究の1つだ。このほど、ランタン・コバルト・ケイ素の3元素から成る金属間化合物(LaCoSi)が、400℃、常圧という従来よりはるかに温和な条件下で窒素固定触媒として働くことが、Nature Catalysis に報告された。その開発の過程について、細野秀雄・東京工業大学教授および多田朋史・同大学准教授に話を聞いた。

投稿の手引き

論文著者の皆様へ、Nature Catalysis に関するオンライン投稿方法をご案内いたします。

メールマガジン登録

Nature Catalysis では、毎月1回、今月号の目次、また Nature Catalysis に関する最新情報をお届けします。