Research Press Release

森林が放出を計測している

Nature Geoscience

2011年9月26日

森林からの炭化水素放出は植物の生物学的一日周期により支配されているとNature Geoscience (電子版)に発表される論文が示唆している。

多くの植物は、大気汚染物質のオゾンの前駆物質である炭化水素のイソプレナリンを放出している。N Hewittらは、マレーシアの多雨林とアブラヤシ農場からのイソプレナリン放出を監視した。彼らの測定は、一日の放出が内部に備わった24時間ごとの生物リズムにより調節されていることを示している。彼らは、モデルシミュレーションに24時間ごとの生物リズムを取り込むことで、森林からのイソプレナリン放出の見積もりを減少できることを示した。

関連するNews &Viewsの記事で、A Archibaldは次のように書いている。「イソプレナリン放出が24時間ごとの生物リズムで支配されていることで、観測と一致する地表レベルでのオゾンのモデルシミュレーションが可能となる」。

doi:10.1038/ngeo1271