Nature ハイライト

Cover Story:ミーアキャットは比較好き:ミーアキャットの群れでは競争的成長によって「社会的序列」が維持されている

カラハリ砂漠に生息する野生ミーアキャットの個体群。
カラハリ砂漠に生息する野生ミーアキャットの個体群。 | 拡大する

Credit: Elise Huchard

ミーアキャットは小型の社会性肉食動物であり、集団ごとに1対の優位なペアが繁殖を独占するが、その仔はグループの全ての構成員によって養育される。繁殖の権利をめぐる競争は激しく、社会的階層構造内の個体の位置付けは個体のサイズと体重に依存して決まる。E Huchardたちは今回、カラハリ砂漠に生息する野生ミーアキャット自然個体群について調べ、構成メンバーは絶えず互いの品定めをして、自らのサイズ、つまり社会的地位に関して「駆け出し」のより若い個体に追い越されないようにしていることを明らかにした。群れの頂点に立ったミーアキャットは、さらに成長を加速させ、最大サイズのライバルよりも大きなサイズと重い体重を確保できるようにスパートする。研究チームは、競争リスクに対する同じような応答が、家畜や霊長類などの他の社会性哺乳類でも起こっている可能性を示唆している。