Nature ハイライト

がん:mTORCが腫瘍の成長を持続させる仕組み

Nature 517, 7535

mTORC1複合体はあらゆる真核細胞に見られるプロテインキナーゼ複合体で、タンパク質の翻訳を促進することが分かっていることから、腫瘍の形成に関係するとされてきた。mTORC1の下流の主要なエフェクター経路は、翻訳開始を促進する4EBP1だと考えられている。今回、W Fallerたちは、マウス腸内の正常な恒常性にはmTORC1の活性は必要ないが、APC腫瘍抑制遺伝子の変異が引き金となって起こる腸腫瘍形成には、mTORC1活性が絶対に必要であることを明らかにした。著者たちは、伸長因子eEF2を介したS6キナーゼ下流の翻訳伸長の亢進が、APC欠失細胞の増殖には必要だが正常細胞では必要ないことを突き止めた。つまり、翻訳の開始ではなく伸長が、in vivoでのがん細胞増殖の制限要因になっていると考えられる。これらの知見によって、mTORC1シグナル伝達を標的にすれば、大腸がんにかかるリスクが高い患者の発がん抑制に役立つ可能性があることが分かった。