Nature ハイライト

分子生物学:創傷治癒に重要な切り替えポイント

Nature 495, 7439

創傷治癒は、細胞の移動や増殖、細胞外マトリックスの再編成が、TGF-βなどの増殖因子に応答して協調的に起こるという複雑な過程である。P Sampathたちは、単一の転写産物から生じる2種類の遺伝子産物について、時間・空間的にどちらか一方だけが発現されるように制御している転写後スイッチについて報告している。これら2種類の遺伝子産物は逆の作用を持つ。分泌性糖タンパク質FSTL1は創傷治癒に必要なタンパク質であり、miR-198は角化細胞の移動を抑制する、健康な皮膚上皮の恒常性維持に不可欠なマイクロRNAである。正常な角化細胞では、この両用転写産物から主としてmiR-198が発現され、これが角化細胞の移動にかかわるいくつかの遺伝子を抑制する。創傷を被ると、TGF-βシグナル伝達が切り替えられて、RNA結合タンパク質KSRPが下方制御され、miR-198発現が止まり、代わってFSTL1の発現が促進される。この知見は、慢性糖尿病性潰瘍の原因に関連している可能性がある。こうした潰瘍では、miR-198の発現がずっと続くのである。