Nature ハイライト

天文学:強い重力レンズの解析を加速させる機械学習

Nature 548, 7669

ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた宇宙の「笑顔」。2つの銀河が「目」となり、強い重力レンズ効果で生じた円弧が「輪郭」と「口」を形作っている。 | 拡大する

Credit: NASA/ESA

強い重力レンズは、天文学の分野で高赤方偏移宇宙を研究するのに非常に有用だが、重力レンズモデルを決定するのは時間のかかる骨の折れる作業であり、関与する物理過程の専門知識を必要とする。今後の探査によって、解析対象となる重力レンズが新たに数万例見つかると予想されている。今回Y Hezavehたちは、深層人工ニューラルネットワークを使用した機械学習によって、洗練されたモデルに匹敵する精度で1000万倍速く重力レンズモデルを決定できることを示している。このソフトウエアは専門家でなくても実行できるため、今後どんどん集まってきそうな重力レンズ効果のデータをより多くの研究者が解析できるようになるだろう。