Nature ハイライト

植物科学:シロイヌナズナでの二次細胞壁合成

Nature 517, 7536

植物の細胞壁は細胞の形態を決めており、また細胞環境との情報交換に関わっている。しかし、バイオ燃料に使われるバイオマスやパルプ・紙産業の主原料となるのは、木部細胞などのさまざまな種類の細胞の集積によって作られる二次細胞壁である。二次細胞壁の生合成に影響を与える転写調節因子の全体像については大部分が解明されていない。今回S Bradyたちは、シロイヌナズナ(Arabidopsis)で、数百個の転写因子が含まれ、タンパク質とDNAの相互作用を介して木部の形成を制御している遺伝子調節ネットワークについて報告している。遺伝子発現は一連のフィードフォワードループによって調節されており、それによって二次細胞壁が適切な時期に適切な場所で確実に形成される。著者たちは、この遺伝子調節ネットワークを用いて、塩分濃度や鉄欠乏などの非生物的ストレスが二次細胞壁での遺伝子調節に与える影響について新しい仮説を立て、その正当性を立証している。