Nature ハイライト

Cover Story:特集:脳のセンサス:哺乳類の運動皮質の包括的な細胞アトラス

マウスの一次運動皮質の細胞タイプを、階層ごとに分類したサンバースト図。内側から順に、細胞のクラス、サブクラス、タイプ。 | 拡大する

Credit: Allen Institute for Brain Science

BRAINイニシアチブ細胞センサスネットワーク(BRAIN Initiative Cell Census Network;BICCN)は、2017年に、哺乳類の脳の多様な細胞タイプの全てを特定してカタログ化することを目的に開始された。今週号ではBICCNの共同研究者たちが、このプロジェクトの最初の重要な成果である、哺乳類の一次運動皮質(運動をつかさどる脳領域)の包括的な細胞センサス・アトラスを、17報の論文で報告している。このアトラスは、さまざまな情報源から得られた情報を統合して、特定の細胞タイプの分子的、解剖学的、生理学的なアイデンティティーを定義するとともに、運動皮質組織におけるそれらの細胞タイプの空間的な位置も明らかにしている。数多くの細胞タイプが、マウス、マーモセット、ヒトの間で保存されており、こうした細胞タイプが哺乳類の皮質回路と機能において重要な役割を果たしていることが示唆される。