Research Press Release

微生物が作るバイオ燃料

Nature Chemical Biology

2011年2月28日

微生物を利用してブタノールという「グリーン」バイオ燃料の生産量を増大させる方法が、Nature Chemical Biologyに発表される。

微生物によるバイオ燃料の生産は、原油への依存度を低下させるためにどうしても必要なものである。ブタノールは、自然界で一部の細菌が生産しているが、その量は多くない。これまでに、遺伝子操作による代謝経路の人工的構築により、この代替ガスを得るための新しい経路が作られている。しかし、やはりその生産量は少ない。

M Changたちは、そのプロセスに含まれる個々の酵素の役割を考察し、望ましくない逆反応を進ませることなく、望ましい反応が最も進むと考えられるタンパク質を利用した。最終的なプロセスでは、1リットル当たり4.65グラムのブタノールが生成した。これは、元の基質「グルコース」が30%という高い転換率で目標産物に変わったということである。

doi:10.1038/nchembio.537