注目の論文

遺伝学:現代のオオヤマネコの多様性は長きにわたる種間交雑のたまもの

Nature Ecology & Evolution

2024年1月16日

Genetics: Modern lynx diversity attributed to centuries old interspecies breeding

古代のスペインオオヤマネコの遺伝的多様性は、現代のスペインオオヤマネコに及ばなかったことを示唆する論文が、Nature Ecology & Evolutionに掲載される。今回の知見は、最近の個体群縮小にもかかわらず、ユーラシアオオヤマネコとスペインオオヤマネコの遺伝的交雑が現代のスペインオオヤマネコの遺伝的多様性に寄与したことを示している。

スペインオオヤマネコ(Lynx pardinus)は、姉妹種のユーラシアオオヤマネコ(Lynx lynx)から約100万年前に分岐したが、そのゲノムには、両種間のDNAの受け渡し(遺伝子移入と呼ばれる現象)が認められている。スペインオオヤマネコは、20世紀の厳しいボトルネック効果によってスペイン南部で2つの小さな隔離個体群となり、その遺伝的多様性は全ての哺乳類の中で最低レベルだった。

今回、María Lucena-Perezらは、化石骨標本(今から約2000~4000年前のもの)から古代のスペインオオヤマネコ3匹のゲノム塩基配列を解読し、そのゲノムを、現在の2カ所の生息地のスペインオオヤマネコ30匹、イベリア半島北部の古代のユーラシアオオヤマネコ1匹(今から約2500年前のもの)、および現代の6個体群のユーラシアオオヤマネコ12匹で得られているゲノムデータと比較した。その結果、スペインオオヤマネコのゲノムには、ユーラシアオオヤマネコと連続的または反復的に交雑した経過が認められた。Lucena-Perezらは、現代のスペインオオヤマネコの遺伝的多様性が、最近の個体群縮小にもかかわらず、古代のスペインオオヤマネコに勝っていることは、この経過によって説明できるかもしれないと示唆している。

Lucena-Perezらは、今回の知見が、別の個体群の個体を導入して隔離個体群の遺伝的多様性を高める遺伝的救済などの保全戦略に影響を与える可能性があると指摘している。そして、こうした手法は通常は勧められるものではないが、スペインオオヤマネコとユーラシアオオヤマネコのように野生下での交雑を経験した種では、慎重に再考する手もあると述べている。

doi: 10.1038/s41559-023-02267-7