Nature ハイライト

化学:窒素の固定法

Nature 427, 6974

窒素をアンモニアに変換する新しい方法が開発された。窒素からアンモニアをつくる反応は化学工業において最も重要な反応の1つである。90年前から使われているこの化学反応は、世界人口の約40%への食糧供給に一役買っているが、今回発表された研究によって改良されるかもしれない。 アンモニアは肥料の原料であり、最終的に人体内の窒素の約半分の供給源となる。P J Chirikたちは今回、金属ジルコニウム系化学物質を使用して、非常に温和な条件下で水素と窒素を結合させ、アンモニアを作った。 窒素分子は、窒素原子どうしを結び付けている結合が強力であるため通常の条件下でなかなか反応しない。重要なのは、Chirikたちの手法によって窒素どうしの結合を切る方法が明らかになったことである。アンモニアは現在、工業的にはハーバー・ボッシュ法で合成されているが、これは非常に高い温度と圧力を利用して固体の鉄触媒上で窒素と水素を強引に結合させる方法である。 M D Fryzukは、「アンモニアが溶液中でその構成元素から合成されるようになった以上、他にどのような種類の変換反応が可能か推測がふくらむ一方だ」とNews and Viewsで述べている。