Nature ハイライト

がん:PTEN欠失による抗がん耐性

Nature 518, 7538

薬剤耐性クローン亜集団の出現と拡大は、分子標的治療の分野における主要な難題である。今回、活性型PIK3CA変異を持つ転移性乳がんの1症例において、PI(3)Kα(phosphatidylinositol-4,5-bisphosphate 3-kinase alpha subunit)選択的阻害剤BYL719による治療後のゲノム進化が調べられた。14か所の転移病変部の塩基配列解読を行って治療前の腫瘍と比較したところ、全ての転移病変部で、腫瘍抑制因子でホスファターゼであるPTENをコードする遺伝子が1コピー喪失していることが明らかになった。BYL719に対する耐性は、PTENのさらに別の遺伝学的変化に関連しており、これによってPTENを発現できなくなっていた。著者たちは、これらの知見とさらなる機能的特徴付けに基づき、PTENの異なるゲノム変化を持つ複数の別個の部位での遺伝的な平行進化が、PI(3)Kα阻害耐性を示す収斂的PTENヌル表現型を導くと結論している。