Nature ハイライト

宇宙:離れた連星系における第三のパートナー

Nature 492, 7428

1つの星がほかの2つの星から遠く離れている三重連星系(想像図)。 | 拡大する

Credit: artist's impression by Karen Teramura (UH Institute for Astronomy), background photograph by Wei-Hao Wang

非常に離れた連星系は、重力的に結びついた遠く離れた星のペアであり、天の川銀河に比較的よく見られるが、それらは現在の星形成理論に疑問を投げかけるものである。問題は、それらの間隔が、重力収縮して星を形成する塵やガスの雲の典型的な大きさを超えてしまう点だ。最近の観測によると、非常に離れた連星系は三重連星であったり、近接連星系に遠く離れた第三のパートナーがあったりすることが多い。B Reipurth と S Mikkolaは、生まれたばかりの三重連星系の力学的進化についてN体シミュレーションを行い、三重連星系は誕生の当初はコンパクトだが、1つの星を非常に遠くの軌道へと力学的に放出して、数百万年の時間スケールで極端な階層構造へと進化しうることを示している。放出のためのエネルギーは、ほかの2つの星の軌道が収縮することによってもたらされ、これら2つは遠い距離からは単一の星のように見えるようになることが多い。その結果、緩やかに結びつけられたこのような三重連星は、非常に離れた連星系のように見えると考えられる。