Nature ハイライト

医学:心疾患に肝心なのは腸内細菌叢

Nature 472, 7341

S Hazenたちは、腸内細菌叢が食餌中のリン脂質の代謝を介して心血管疾患に影響を与えることがあるのを明らかにしている。心臓検査を受ける患者で、標的を絞ったメタボロミクスという手法を使い、どういう血漿中代謝産物の濃度が、将来起こる非致死的な心臓発作、脳卒中あるいは死亡のリスクを予測するのかが突き止められた。食餌中のホスファチジルコリンの3つの代謝産物、コリン、ベタイン、およびトリメチルアミンN-オキシド(TMAO)の血漿中濃度は、心血管疾患のリスクの上昇と関連している。一方、腸内細菌叢は、コリンからのTMAO形成にかかわっていることがすでに知られている。また、アテローム性動脈硬化を発症しやすいマウスでの実験で、食餌中のコリンはマクロファージの泡沫細胞形成と動脈硬化病変形成を増強するが、抗生物質で腸内細菌叢を激減させると増強が見られなくなることが示された。この研究は、動脈硬化性心疾患に対する新たな診断法と治療法を示唆している。