Nature ハイライト

気候:冷たい太陽

Nature 464, 7289

1972年にカール・セーガンとジョージ・ミューレンによって提唱された、明るくなかった初期の暗い太陽、つまり「若くて」今ほど明るくなかった太陽のパラドックスでは、始生代における太陽光度は現在の70%程度であり、そうであれば、理論的には始生代は非常に寒冷で、地球上に液体の海が存在できなかった可能性があると指摘している。しかし、地質記録には液体の水があったことが示されている。これは、大気中の高濃度の二酸化炭素やメタンによる温室効果で説明されることが多い。しかしM Rosingたちは、温室効果による温暖化を考慮する必要はないと考えている。彼らは、始生代の堆積鉱物の特性が、高い温室効果ガス濃度やその時代のメタン細菌の代謝の制限要因と一致しないことを立証している。彼らは、大陸面積が小さく、熱を吸収する黒い海面が多いために初期地球のアルベドが低かったことは、生物学的に生じる雲凝結核がないことと相まって氷点以上の温度を保つのに十分であったという仮説を提唱している。