Nature ハイライト

神経:接続パターンにかかわる分子

Nature 451, 7177

ダウン症候群細胞接着分子(Dscam)は、免疫グロブリンスーパーファミリーに属する接着分子である。ショウジョウバエのDscam分子群は神経接続の構造化にかかわっていると考えられているが、脊椎動物における近縁分子の機能についてはあまりわかっていない。今回、山形方人とJ Sanesは、ニワトリの網膜の層特異的な接続パターン形成にDscamとDscamLが関与していることを明らかにした。Sidekick-1とSidekick-2と呼ばれる他の2つの接着分子も同様の働き方をしている。これらの分子は神経系に広く分布しており、脳において神経接続のパターンを決定する「接着コード」の一部を担っているのかもしれない(Letter p.465)。脊椎動物の神経パターン形成におけるDscam分子群の重要性を示すさらなる証拠は、Fuerstたちによって示された。彼らは、マウス網膜での神経回路の確立におけるDSCAMの役割を明らかにしている(Letter p.470)。