Nature ハイライト

Cover Story:クロマチンのもつコードを解読:ヌクレオ ソームの配置はDNA の塩基配列によって 調節されている

真核生物のゲノムは、in vivoでは裸のままのDNAではなく、クロマチンとよばれる複合体の形で存在する。クロマチンはヌクレオソームを含んでおり、これはヒストンタンパク質のコアの周りに短いDNAが固く巻きついてできたもので、そこにはほとんどのDNA結合タンパク質が入り込めないため、リプレッサーの働きをする。今回、計算的手法と実験とを組み合わせて、ヌクレオソームにどのようなDNA塩基配列が多いかが明らかにされ、ゲノム全域におけるヌクレオソームの構造が予測された。酵母のゲノムにはヌクレオソームの構造が内在的に符号化されていて、in vivoでのヌクレオソームの配置のほぼ半数はこれによって決まることがわかった。この配列に関するコードは真核生物全体にわたってよく保存されていて、転写因子を結合部位へと誘導したり、染色体がもつほかの特殊な機能の多くを助けたりしている。News and Viewsでは、ヌクレオソームの配置に関して、DNA塩基配列やほかの制御因子がもつ役割が論じられている。