Research Press Release

プラティのゲノムの塩基配列解読

Nature Genetics

2013年4月1日

カダヤシ科の淡水魚プラティのゲノムの塩基配列解読と解析が初めて行われた。今回の研究成果は、プラティの進化的適応に関する手がかりであり、がん研究のモデルとしてのプラティの可能性も明らかになった。

今回、Wesley Warrenたちは、プラティのゲノムの塩基配列解読を行い、その結果を報告している。Warrenたちは、胎生の繁殖様式、色素パターン、がん形質、行動形質など、数々の形質の進化を調べるためのモデルとして、プラティを用いた。その結果、プラティの色素パターン化と黒色腫の発生に関係すると考えられる遺伝子が同定された。また、胎生に関連する遺伝子の選択を示す証拠も見つかった。胎生とは、母体内での胚の発生のことで、最終的には生仔出生に至る。さらには、硬骨魚類の進化において、認知に関係すると考えられる重複遺伝子の選択的保持が同定された。今回の研究結果からは、魚類における行動の複雑性の進化に関する1つのモデルが示唆されている。