Research Press Release

血糖レベルに関する形質と関連する遺伝子多様体

Nature Genetics

2012年5月14日

空腹時インスリン値に関連する遺伝子多様体について報告する論文が、今週、Nature Geneticsに掲載される。この研究で得られた知見は、インスリン抵抗性の遺伝的基盤に関する手がかりといえる。

C Langenbergたちが、90,000人以上の糖尿病患者でない被験者を含む52の研究を対象として、血糖レベルに関する形質についてのゲノムワイド関連解析を行った。今回は、空腹時インスリン値と空腹時血糖値との関連解析に新しい共同メタ解析法を用いて、ボディマス指数(BMI)による補正ができるようにして、BMIとの相互作用を調べた。その結果、空腹時インスリン値と関連する6箇所の座位が新たに同定された。Langenbergたちは、このリスクを高める多様体が、高いトリグリセリド値と低い高密度リポタンパク質(HDL)コレステロール値と関連している点を指摘し、この多様体がインスリン抵抗性にかかわっているとの見方を示している。