Research Press Release

海洋における進化

Nature Geoscience

2012年4月9日

世界中で最も重要な独立海洋石灰化生物である円石藻は、海洋酸性化条件に応答して進化できる可能性があると今週号のNature Geoscience onlineに発表された論文が報告している。

大気中の二酸化炭素を海洋が取り込むことによる世界の海洋の酸性化は、海洋石灰化生物に深刻な害を与える可能性がある。これまで、海洋生物に対する酸性化の影響を見る研究は、個体の寿命以内での生理学的応答に注目しており、進化の可能性はほとんど無視してきた。一連の室内実験により、Thorsten Reuschらは円石藻の集団を二酸化炭素濃度を高めた状態に曝して、約500無性世代後の個体の海洋酸性化条件における適応性を評価した。海洋酸性化条件下ではすべての集団が生存状態が悪化したが、二酸化炭素濃度を上昇させた条件で選択された集団は、管理された条件下の集団と比べて成長速度が増大し、部分的に石灰沈着物が回復した。

研究者らは、同時に起きる進化が地球変動に直面したときに海洋微生物の機能を維持することを助ける可能性があると示唆している。

doi:10.1038/ngeo1441