Research Press Release

小型で大量生産可能な蛍光顕微鏡

Nature Methods

2011年9月12日

マウスが頭にのせたまま動くことができるほど小さく丈夫で、完全に自己完結的な小型の蛍光顕微鏡が、Nature Methods(電子版)で発表される。この顕微鏡は、携帯可能な野外用装置として使用したり、多重顕微鏡を仕立てて多数の試料を並列的に画像化したりすることができる。

神経科学から野外診断までの用途に使う携帯型の安価な顕微鏡システムの開発には、これまで多大な労力が費やされてきたが、そうしたシステムには大きな制約があった。M Schnitzerたちが発表する多用途の蛍光顕微鏡は、質量わずか1.9グラムながら、光源から光学系、画像検出器に至るまで、すべて大量生産可能な部品を用いて製作されている。多くの潜在的用途を示すために、自由に行動するマウスの血流および神経シグナル伝達が画像化され、ゼブラフィッシュが並列的に画像化され、診断用途の将来的有用性を評価する方法として培養細胞および細菌の計数が行われた。

このシステムの設計は、簡単で低コストの大量生産を可能にする、と研究チームは考えている。改善の余地は残されているが、その性能は標準的な本格的規模の蛍光顕微鏡に近づいている。

doi:10.1038/nmeth.1694