Research Press Release

抗原補給所

Nature Immunology

2011年11月21日

ウイルス感染後の哺乳類細胞では通常、I型インターフェロン(IFN)が生産されるが、意外なことに、水疱性口内炎ウイルス(VSV)感染の際に特殊な免疫細胞でIFNの作用が阻害されることがわかった。この発見は、ワクチンの設計の際に意味をもつかもしれない。 Usp18は、I型インターフェロン情報伝達系を抑制する宿主タンパク質である。K S Langたちは、脾臓にみられる金属親和性マクロファージと呼ばれる特殊な細胞が大量のUsp18を発現することを明らかにした。このマクロファージ中では、Usp18がIFNを阻害するおかげでウイルスの複製が可能になるが、中和抗体や抗ウイルスT細胞の産生には、このウイルス複製が必要なのである。このマクロファージの「抗原補給」機能を阻害すると、VSVに対する獲得免疫応答がうまく起こらず、中枢神経系へとウイルスが移行してしまう。金属親和性マクロファージに的を絞ったワクチンがあれば、獲得防御免疫反応を引き起こせる確率が高まるかもしれない。

doi:10.1038/ni.2169