Research Press Release

過酸化水素は幹細胞に有益である

Nature Chemical Biology

2010年12月27日

活性酸素種(ROS)は一般に、発作や脳卒中、神経変性などの病態と関係している。Nature Chemical Biologyで発表される研究では、成体の脳の海馬の幹細胞でROS産生の利点が発見された。

C Changたちは、新しい蛍光指示物質を利用して、過酸化水素(H2O2)というROSがNox2という酵素の作用によって脳の幹細胞で生成することを明らかにした。このH2O2は、正常な細胞の増殖の促進に関与するAktというシグナル伝達タンパク質を調節する。

ROSを生成するこのNox酵素をもたない人は、ROSが有害であると仮定した場合に考えられるような認知障害を示す。この研究成果は、大量の脳中ROSが例外なく有害であるという見方に異を唱えている。

doi:10.1038/nchembio.497