注目の論文

in vitro骨成長にとっての細胞源問題

Nature Materials

2009年7月27日

Cell source matters for in vitro bone growth

研究室で組織置換を目的として骨を成長させる際、使用する細胞の種類によって得られる材料の特性に違いが生じる。この研究結果は、置換組織を形成するときに細胞源も検討する必要があることを初めて強調している。

機能回復に利用できる移植可能な材料を細胞播種により研究室で成長させることは、再生医学における重要な目標である。M Stevensらは、治療効果をあげるためには、それらの材料を形成する細胞源を慎重かつ系統的に選ぶ必要があることを示している。

研究者らは、骨芽細胞、成体幹細胞または胚幹細胞から骨を成長させ、骨芽細胞および成体幹細胞から形成される骨結節が、無機物組成、ナノスケール構造および遺伝子発現の点で天然骨と一致していることを示している。しかし、胚幹細胞から成長させた骨は、健常組織よりも、機械的機能の低下した老化天然骨に類似している。

doi: 10.1038/nmat2505