Nature ハイライト

代謝:TSC2依存的なmTORC1の調節

Nature 566, 7743

以前の研究で、TSC2遺伝子の欠失はmTORC1を構成的に活性化させることが示されており、これまでに調べられた全てのTSC2変異は、mTORC1の構成的活性化作用を有している。しかし今回、D Kassたちは、TSC2変異のストレス依存的な影響を明らかにしている。正常な状態では、TSC2の変異はmTORC1シグナル伝達を活性化させるが、病的状態では、mTORC1の活性化が、TSC2の変異の種類に依存して増加したり減弱したりする。著者たちは、同様の振る舞いが、TSC2を調節する他のキナーゼにも適用できる可能性を示唆しているが、これはまだ明らかにされていない。彼らはまた、TSC2変異ノックインマウスは、TSC2リン酸化が変化する初めてのin vivoモデルであることも示唆している。あらゆる哺乳類細胞はTSC2とmTOR関連タンパク質を発現しており、また多くの哺乳類細胞がPKGも発現しているため、今回のデータは、心臓の治療標的以外の意味も持ち、mTORC1の調節が存在する、あるいはそうした調節が治療として有望と考えられる疾患におけるPKG活性化の潜在的な役割を広げる可能性がある。