Nature ハイライト

がん遺伝学:胚のDNAメチル化プロファイルとがんとのつながり

Nature 549, 7673

ゲノム全体のDNAメチル化パターンは胚発生の初期に再プログラム化されるが、がんではこうしたメチル化状態の分布が異常になることがある。今回、A MeissnerとF Michorたちは、マウス胚でDNAのメチル化が再獲得される複数の段階、すなわち着床前胚から初期の胚盤葉上層、あるいは胚体外外胚葉が生じる段階について、ゲノム規模のDNAメチル化とトランスクリプトームのプロファイルを決定し、胚盤葉上層と胚体外外胚葉ではDNAメチル化のゲノム内分布が異なることを明らかにした。胚体外エピゲノムではCpGアイランドのプロモーターの多くが新たにメチル化され、特に発生調節因子に関連するプロモーターでそれが著しい。メチル化獲得のこのパターンは、ヒトの腫瘍で見られる異常な過剰メチル化の獲得とよく似ている。この結果は、腫瘍発生の際に起こる発生関連遺伝子のプロモーターのメチル化が、発生に関して潜在的にコードされているエピジェネティックな全体像の再獲得を再現している可能性を示唆している。