Nature ハイライト

構造生物学:アディポネクチン受容体の酵素活性

Nature 544, 7648

アディポネクチン受容体(ADIPOR)は7回膜貫通タンパク質でグルコースおよび脂質の代謝を制御している。ADIPORは、細胞がセラミドを加水分解してスフィンゴシンと遊離脂肪酸(FFA)にするセラミダーゼ活性を仲介しているが、その機構はまだ明らかにされてない。今回、FFA分子と結合したADIPOR2の結晶構造が報告された。また、修正されたADIPOR1結晶構造も示され、これはADIPOR2とは明らかに異なっていて、FFAが結合していない。ADIPOR1とADIPOR2は共に、基礎的なセラミダーゼ活性を本来的に備えているので、これらの異なる構造はそれぞれ、ADIPORの酵素活性が触媒する反応中の重要な別々の段階に当たるのではないかと著者たちは考えている。しかし、観察されているセラミダーゼ活性は低く、ADIPORの酵素活性のパラメーターや基質特異性を完全に特定するには、さらなる研究が必要だろう。