Nature ハイライト

遺伝:重要な細菌プランクトンゲノムの解読

Nature 432, 7019

細菌プランクトンの1種であるSilicibacter pomeroyiのゲノム配列が解読された。このプランクトンは海洋における食物網の重要な構成要素であり、ゲノム解読はこのクレードでは初めてである。塩基配列から、この生物が栄養の乏しい海水中で生き残るために、これまで知られていなかった戦略をとっていることがわかった。この論文はまた、新たなゲノム関連技術の海洋研究への応用に研究者の関心が高まっていることの表れでもある。 細菌プランクトンの研究が困難なのは、実験室での培養が難しい点にある。M A MoranたちはSilicibacter pomeroyiの小さなコロニーを培養し、ゲノムが1本の染色体と1個の大型の環状プラスミドからなることを明らかにした。 遺伝学的解析から、このプランクトンは従属栄養的に、つまり他の生物のふところをあてにして暮らしながら、例えば有機化合物を食物として、それに一酸化炭素や硫化物のような無機化合物を自前で追加することで、取り込む栄養量を最大化できる能力を持つと考えられる。このプランクトンはまた、速やかな成長や、藻類の産生する化合物の取り込みに役立つ遺伝子も持っている。