Nature ハイライト

宇宙:活動銀河核のブラックホールの性質

Nature 494, 7438

宇宙望遠鏡XMMニュートンとNuSTARの観測データから明らかになった、超大質量ブラックホールの姿。 | 拡大する

Credit: Guido Risaliti

活動銀河の中心に見られるブラックホールの性質は、X線放射のプロファイルから推定することができる。問題は、これらの輝線の広がりと歪みを、いくつかの異なるモデルが同じようにうまく説明できてしまうように見えることである。宇宙望遠鏡のXMMニュートンやNuSTARによって、セイファート銀河NGC 1365 の中心核の質の高い広帯域X線スペクトルが得られているが、G Risalitiたちはこれを使って、ブラックホールの回転に確固とした制約を加える解析結果を示している。彼らは、広がったFe輝線の時間的解析と分光学的解析を使い、時間変動する吸収によって生じる連続線の変化を、反射の成分から切り分けた。この反射は、高速回転するブラックホールの重力半径の2.5倍以内の領域から生じているのがわかった。これによって、相対論的な円盤反射を取り込まず吸収が支配的なモデルは除外することができる。