Nature ハイライト

再生医学:マイクロRNAが心臓再生を促進

Nature 492, 7429

miRNAにより増殖が促進された新生仔ラットの培養心筋細胞。緑色はすべての心筋細胞、赤色は複製中の心筋細胞、青色はすべての核を表す。 | 拡大する

Credit: Eulalio et al.

哺乳類の心臓は再生能力に乏しく、心筋細胞の増殖能は生後まもなく消失する。今回M Giaccaたちは、心筋細胞の増殖を誘導できるマイクロRNA(miRNA)を探し出してヒトの治療に使えそうな候補を見つけようと、ヒト由来の合成miRNAライブラリーをスクリーニングした。40種のmiRNAが、ラットあるいはマウスの心筋細胞でDNA合成と細胞質分裂を増強した。そのうち最も強力なhsa-miR-590とhsa-miR-199aの2つについてさらなる検討が行われ、マウスで心筋梗塞後の心臓再生を誘導することが示された。これらのmiRNAのin vivo投与により、ほぼ完全で安定的な心機能回復がもたらされた。