Nature ハイライト

Cover Story:分割と統治:セントラルスピンドリンは細胞分裂におけるミッシングリンク

動物細胞での細胞分裂の最後には、細胞質分裂と呼ばれる過程で母細胞が2つの娘細胞に分かれ、分離した染色体が分配される。紡錘体は細胞膜で細胞質分裂事象を制御するが、これら2つのマクロ構造を結びつける仕組みは解明されていなかった。今回、M Petronczkiたちは、構造解析と機能解析を行い、紡錘体と細胞膜の間の「ミッシングリンク」が、紡錘体の中央帯と中央体にあるタンパク質複合体のセントラルスピンドリンであることを明らかにした。これがあることで、細胞質分裂の最終場面に当たる切断が確実に起こるようになる。セントラルスピンドリンのMgcRacGAPサブユニット中の1つのドメインが、細胞膜内のホスホイノシチド脂質へ紡錘体を結合するつなぎ役であることが明らかになった。表紙は有糸分裂中期にある細胞の蛍光顕微鏡写真。(Letter p.276)