Research Press Release

腎細胞がんの統合的ゲノム解析

Nature Genetics

2013年6月25日

日本の患者から採取された多数の腎細胞がんの検体を用いた統合的ゲノム解析が行われ、腎細胞がんを引き起こす遺伝的経路が新たに同定された。これは、治療法の標的となる可能性がある。

全世界で、毎年、約10万人が、腎細胞がんで命を失っている。このがんには、いくつかのサブタイプがあり、最も一般的なサブタイプが腎明細胞がんだ。腎細胞がんに対する外科手術以外の介入法は限られている。

今回、小川誠司(おがわ・せいし)たちは、腎細胞がん患者から採取された腫瘍と正常細胞の対検体(106組)を用いて、ゲノムまたはエキソームの塩基配列解読を行った。また、この論文には、100組以上の腫瘍と正常細胞の対検体について、遺伝子発現、DNAメチル化とコピー数のプロファイルを解析した結果も報告されている。