Research Press Release

抗菌薬にもいろいろ

Nature Chemical Biology

2011年4月11日

既存の治療薬に耐性を示す細菌感染に対処することができる抗菌化合物群が、Nature Chemical Biology(電子版)で発表される。

自然界で細菌が産生する小分子には抗菌薬として機能するものが多く、そのような化合物を生成する酵素が同定されると、その化合物が極めて大量生産しやすいものとなることもあれば、その酵素が少し異なる用いられ方をするものである場合には、高い薬効を維持する極めて類似した化合物が得られるようになることもある。

T-L Liたちは、テイコプラニンおよびバンコマイシンに類似のグリコペプチド抗生物質を生成するのに必要な酵素を研究している。その酵素がグリコペプチド基質を変化させるのに利用するステップに関して洞察を得ることにより、研究チームは新化合物群を作り出すことに成功し、その一部は細胞での検定およびマウスで良好な抗菌活性を示している。

doi:10.1038/nchembio.556