注目の論文

エネルギーに変換された情報

Nature Physics

2010年11月15日

Information converted to energy

情報はエネルギーに変換できる。このことが、Nature Physics(電子版)で報告されている実験で実証されている。この研究は、過去150年の間賛否両論の議論が行われてきた思考実験を実践したものだ。

佐野雅己(東京大学)たちは、熱力学の法則を破っているように思われる盛んに論議されたアイデアを調べるために、統計力学と情報処理の関係を探っている。19世紀の中頃にジェームズ・クラーク・マックスウェルは、仮説上の知性が、気体の状態に関する詳しい知識を用いて、熱くてエネルギーの高い分子と冷たくてエネルギーの低い分子を分離できると示唆した。これは、熱から仕事を抽出できることを示しているが、熱力学的には禁じられている。最近の研究で、エネルギーを得るのに使われているのは系に関する情報であることが示されている。

これまで、マックスウェルのアイデアは理論的な仮構のままであったが、佐野たちは、そのような情報からエネルギーへの変換を実験的に実証している。

doi: 10.1038/nphys1821